外交通商省のイ・ジョンビン(李廷彬)長官が7日(現地時間)、米国のブッシュ政権と初の韓米外相会談を行うため5日午後に出国した。
イ長官は、6日から8日までワシントンでコーリン・パウエル国務長官と会談を行い、ホワイトハウスのゴンドリザ・ライス国家安保補佐官や上院のトーマス国際関係委、東アジア太平洋小委員会の委員長、下院のヘンリー・ハイド国際関係委員長に会い、対北政策について意見を交わす嵐閧セ。
イ長官は、米国務省のリチャード・アーミテージ副長官内定者を始めとするブッシュ政府の主な朝鮮半島政策を担当する内定者らと非公式の会談を行う嵐閧セ。
政府の関係筋によると、「米国務省の新たな陣営が揃っていない中行われる外相会談であるだけに、韓国の対北和解協力政策に対して説明し、特に朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の変化に対する両国の見解の差を詰める事が、主な議題になるだろう」と話した。






